新しい時代の社長学は、『イノベーションを通して成功企業をつくる』ためのプログラムです。有識者や実務経営者による講義や質疑応答、壁を打ち破る会議の実践などを通して、経営資源の最大化と企業価値の統合を図ります。
川上昌直先生による「利益イノベーション」「利益ベースのビジネスモデル革新」に続き、第三弾となる「ケースで思考を強化するビジネスモデルゼミ」が登場しました。
ビジネスモデルで経営を思考する特異性を学びます。利益からビジネスのあり方そのものを見直すことが必須です。
単に顧客価値を研ぎ澄ませて、売上増大を狙うだけではなく、利益に主軸を置きながらも大きくビジネスの仕組みを変えることです。
そこで、本講座では、期待する利益の生み方を明確に定義した上で、それに見合う形で顧客価値を再定義し、最終的にはビジネスモデルを変える新たな方法論を学びましょう。
社長と幹部が一体となり経営革新を進めている企業に事例や取り組みを発表していただきます。
将来を見すえた顧客視点を身につけ、成功戦略を構築する。「コア・コンピタンス経営の実現」に向けて『コア・コンピタンス育成計画書』を作成する。
利用者の立場に立って情報を取得し、実験を繰り返しながら、問題解決を行なう「デザイン思考」を用いて、マーケティングとイノベーションを強化しましょう。
日本の未来がここにある!!
最新シリコンバレー動向! 物事の本質に気づくメカニズム!!
今、一番必要なのが「創発」(創造的発想)をもった「マーケティング」です。今こそ、しっかりとしたマーケティング戦略を打ち立てましょう。
利益の源泉は「内」にあります。自社の収益構造を見直す「業績アップ6か月セミナー」のエッセンスを2日間にまとめたワンポイントセミナーです。現実に基づいた理論と業績アップ手法、具体的事例の検証は必ずや経営者や経営幹部の皆様に、大きなインパクトを与えるでしょう。
さまざまな観点から自社を分析し、次年度の「増益計画書」を作成する。現場の社員さんと一緒に参加することで計画の実行度も高まります。
経営の基本に立ち返って、業績アップの手法を体得する。理論を学ぶだけでなく職場での実践を通して、利益の上がる企業体質へ構造変革する
自社のエンゲージメントの課題は何か、どのような施策を打っていくのかをエンゲージメントジャーニー・マップに落とし込み、定着率やモチベーションを向上させていくワークショップです。
ひらめきを商品やサービスにする方法を具体的に学びます。脳の働きと自社の経営理念の融合により、新しいビジネスが生まれます。
新たに開発した新ビジネスにより成功された事例発表大会です! リスク管理の権威である片方講師によるレクチャーや新事業・新商品開発に関する質疑応答の交流タイムもあります!