古永 泰夫
NISSOKEN セミナー講師
中小企業診断士
全日本能率連盟 認定マスター・マネジメント・コンサルタント
[ 主な担当セミナー ]
・新しい時代の社長学
・実践ビジネススクール 他
06-6388-7741
皆さん、「マーケティング」していますか? 今年は、「2024年問題」を皮切りに、円安・賃上げ・物価高騰等々の直面する問題解決に奮闘のこととご推察申し上げます。
とりわけ「市場」に関しては、インバウンド客の戻りで、需要は回復基調にありますが、一方で円安による影響で二極化傾向も顕著になっている状況です。もはや、従来型の「市場の捉え方」では限界にきているのです。そこで、今年度の実践マーケティング塾のテーマは、如何に「市場」そのものの捉え方を変えていくのか、見直すのかという「意味のイノベーション」を取り上げます。
例えば「業界」の捉え方、農業・製造業・小売業・サービス業等という「産業の捉え方」を変革するということです。見方を変えることで、新たな市場開発や顧客創造にチャレンジしていきます。価格競争から「価値競争」への転換です。そのためにも、「創発」という考え方のマーケティングにトライしていただきたく存じます。
「意味のイノベーション」で、「創発」マーケティングで、ピンチをチャンスに変えていきましょう! 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
NISSOKEN セミナー講師
中小企業診断士
全日本能率連盟 認定マスター・マネジメント・コンサルタント
[ 主な担当セミナー ]
・新しい時代の社長学
・実践ビジネススクール 他
第1講・第6講 1日目 13:00~18:00 (18:00~19:00 経営談義)/2日目10:00~17:00
第2講~第5講 10:00~17:00 (17:00~18:00 経営談義)
第1講 | 2025年9月1日(月)・ 2日(火) | 大阪会場またはオンライン | |
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第2講 | 2025年10月8日(水) | 大阪会場またはオンライン | |
第3講 | 2025年11月10日(月) | 大阪会場またはオンライン | |
第4講 | 2025年12月8日(月) | 大阪会場またはオンライン | |
第5講 | 調整中 | 大阪会場またはオンライン | |
第6講 | 調整中 | 大阪会場またはオンライン |
第1講・第6講 1日目 13:00~18:00 (18:00~19:00 経営談義)/2日目10:00~17:00
第2講~第5講 10:00~17:00 (17:00~18:00 経営談義)
第1講 | 2024年10月7日(月)・ 8日(火) | 大阪会場またはオンライン | お申し込みを締め切りました |
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第2講 | 2024年11月5日(火) | 大阪会場またはオンライン | |
第3講 | 2024年12月11日(水) | 大阪会場またはオンライン | |
第4講 | 2025年1月9日(木) | 大阪会場またはオンライン | |
第5講 | 2025年2月12日(水) | 大阪会場またはオンライン | |
第6講 | 2025年3月10日(月)・ 11日(火) | 大阪会場またはオンライン |
企業の目的は顧客の創造
その鍵はマーケティング!!
① マーケティングの「本質」を追求する(理念マーケティング)
② 実際の企業事例を豊富に扱い、「マーケティング」を学ぶ (ディスカッション)
③ 自社の「マーケティング戦略」を立案し、計画に落とし込む
④ マーケティング計画を発表し、アドバイスをもらう
※毎回「創発ノート」による情報交換あり!!
マーケティングとは、「売れる仕組み」をつくること、さらには「売れ続ける仕組み」をつくること、つまりお客様が自ら買いたくなる状態をつくることを言います。
そのためには徹底して顧客視点に立ち、お客様により満足してもらえるような商品を開発して、明確なターゲットに向けて効果的に情報発信していくことが大事です。実践マーケティング塾では、マーケティングの本質を学び、戦略を立て、具体的な計画書に落とし込んでいきます。
現在、白物家電はほとんどの家庭で普及してきています。
たとえば総務省「平成26年全国消費実態調査」によれば、電気掃除機の普及率は、1位の富山県では98.8%、47位の沖縄県でも90.0%です。
これ以上は売れない市場といっても過言ではありません。
しかし、現実には掃除機が売れています。
しかも外資系企業の掃除機がヒットしているのです。
その代表例が
1) ダイソン(イギリス)
2) ルンバ(アメリカ)
3) レイコップ(韓国)
皆さんもご存知ですね。
ダイソンは、従来の掃除機の問題点であった吸引力の低下を解決しました。
さらに、面倒だった紙パックの取替えをも不要にしました。
ルンバはアイロボット社製の自動掃除機です。
働きに出ていて掃除する時間がなく、何とかならないか?というニーズから生まれました。
レイコップは、布団専門の掃除機ですね。
布団についた埃を従来の掃除機ではうまく取ることができませんでしたが、それを改善したものになります。
すべては、顧客、生活者、消費者の困りごとから出てきた商品です。
普及率という過去のデータや企業側の捉え方では、生まれなかった商品群なのです。
やはりこれからは、顧客思考をもったマーケティングが求められるのです。
旭ホームズ株式会社 代表取締役 末岡 京子様 建設業 (広島県)
開催方法 | 大阪研修センターまたはオンライン受講 |
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受講対象 | 経営者 ・ 経営幹部 ・ マーケティング担当者 |
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受講料(税込) |
※お申し込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。 |
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