セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
人口減少と資材高騰等の外部環境の変化に伴い新築着工棟数が減少しています。そのため自社のブランディングが必要と思い、営業部長と二人で参加することにしました。どんな気づきや学びがありましたか?
市場や顧客ニーズの仮説を立て、顧客価値を創造しました。そうすることで自社の強みとビジョンが一致していることの重要性と、これまで培ってきた知識や技術、信用が工務店としての使命やビジョンを導いているのだと気づきました。自分自身や会社にどのように変化がありましたか?
顧客視点で考えているつもりになっていることに気づきました。日常生活の中で自分も生活者の一人だという認識を持ち、マーケティング塾の課題を通して常に顧客視点で考える習慣が身につきました。 自社の強みを活かし、ビジョン実現のためにこれからも市場や顧客ニーズに合った顧客価値を創造していきます。旭ホームズ株式会社 代表取締役 末岡 京子様 建設業 (広島県)