VOICE

お客様の声

実践マーケティング塾

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

人口減少と資材高騰等の外部環境の変化に伴い新築着工棟数が減少しています。そのため自社のブランディングが必要と思い、営業部長と二人で参加することにしました。

どんな気づきや学びがありましたか?

市場や顧客ニーズの仮説を立て、顧客価値を創造しました。そうすることで自社の強みとビジョンが一致していることの重要性と、これまで培ってきた知識や技術、信用が工務店としての使命やビジョンを導いているのだと気づきました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

顧客視点で考えているつもりになっていることに気づきました。日常生活の中で自分も生活者の一人だという認識を持ち、マーケティング塾の課題を通して常に顧客視点で考える習慣が身につきました。 自社の強みを活かし、ビジョン実現のためにこれからも市場や顧客ニーズに合った顧客価値を創造していきます。

旭ホームズ株式会社 代表取締役 末岡 京子様 建設業 (広島県)

旭ホームズ株式会社 代表取締役 末岡 京子様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
BtoBからBtoCへ事業を拡大するヒントを得るため、また最近のマーケティングの考え方を学び、真のマーケティングとは何かを理解するために受講いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか?
「顧客目線がすべてである」 徹底して顧客目線でストーリー仕立てで考えていき、製品が必要とされているのか、それとも自社目線なのかを客観的に判断することができました。改めて、先入観を取っ払うことが一番難しいと感じました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
「それは顧客目線かな?」という問いかけが合言葉のようになりました。他のセミナーでの学びで既に習慣づいてはいましたが、実践マーケティング塾受講後はさらに深くなりました。一緒に参加した従業員も納得しており、本当の意味での「顧客目線」を楽しんでいます。これからも顧客の潜在ニーズを探り続けていきます!

山仁薬品株式会社 代表取締役 関谷 康子 様 製造卸売業(本社:滋賀県 営業所:大阪府)

山仁薬品株式会社  代表取締役  関谷 康子 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
創業30年を迎えたこともあり、約3年半前からリブランディングに取り組んでおりました。そのブラッシュアップ、深掘り、検証のために参加させていただきました。

どんな気づきや学びがありましたか?
第1講から第6講まで体系化されており、一見難しいマーケティング理論をわかりやすく理解することができました。そして、机上の空論ではなく、実際の経営で実践できる学びを得ることができました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
私と幹部2名の計3名で参加させていただいたのですが、幹部のマーケティング感覚が格段に向上したように感じます。社長1人ではなく、幹部や社員さんと一緒に受講することをお勧めします。これからも全キャストがマーケッターの美容室をつくり、シャイなゲストに365日笑顔あふれる毎日を届けていきます!

株式会社 アン 代表取締役 築林 篤司 様 美容業(大阪府)

株式会社 アン  代表取締役  築林 篤司 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

少子高齢化に伴い新築住宅の着工棟数が今後さらに減少していく中、会社と社員さんの将来に強い危機感を感じていました。10年先の新たな市場、顧客、需要を創るため参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?

マーケティングとは何か?という本質が理解できました。世の中に沢山の情報が溢れ、お客様が私たちより先を行っていることが多くあります。だからこそ、まだお客様の気づいていないニーズを掴むことが必要だと感じました。そのために常日頃からなぜ?と思うことを意識し、気づきを常に持ち歩いている創発ノートに書くようにしました。常に自社に活かせるものはないかと考える習慣ができました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

従来の考え方に囚われないよう、今回、比較的業界歴の浅い社員さんと一緒に参加しました。経営者一人で悩み考えるのではなく、社員さんと一緒に受講したことで、ワクワクする未来を考えることができました。 売れ続けるためには、顧客が買い続けてくれる仕組みを作ることだと分かりました。そのためには全社員で、お客様の問題解決を図り、常に一歩先を行けるマーケッターを作ります。そして自社のファンづくりをして行きます。

株式会社纐纈建設 代表取締役  纐纈 雅文 様 建築業 (岐阜県)

株式会社纐纈建設 代表取締役  纐纈 雅文 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください

ここ数年、業績は安定しているものの停滞感がありました。“このままではいけない。新しいビジネスモデルを創らなければ”と正直焦っており、今回すがる思いで参加しました。

研修の中で得た気づきや学びを教えてください

恥ずかしながら、マーケティングとは単なる“リサーチ等の手法”だと思っていました。ところが、非常に奥深いもので、顧客視点の見方・考え方に変化させることにより、すべてが大きく変わることに改めて気づきました。常に「自社の顧客はだれか」ということを意識できるようになりました。

自分自身や会社にどのように変化がありましたか?

大きな変化は、ターゲットを明確に決められるようになったことです。それによって、リアルな生涯顧客が創造できるようになり、マーケティングの仮説を立てやすくなりました。向かうべき方向が見いだせたことで、社員さんのモチベーションが上がり、社内はワクワク感でいっぱいです。プレッシャーもありますが、マーケティングビジョンに向かって実践し、必ず成果を上げていきます。

株式会社 コージツ 代表取締役 別府 直樹 様 物流業・大阪府

株式会社 コージツ 代表取締役 別府 直樹 様

Q1.セミナーに参加された理由をお聞かせください

10数年前にビジネススクールでお世話になった古永講師の新しい研修が始まるということで受講することにしました。

Q2.どのような気づきや学びがありましたか?

マーケティングとは『顧客を創造』することであり、短期的に考えるのではなく長期的な視点が必要であるということ。まず、自分自身が顧客になりきって、自分自身が『共感する』ことが大事であること。顧客の目線で考えることにより、共感してくれる顧客を増やしていくことが大切であるということを学びました。

Q3.会社や経営にどのような効果がありましたか?

売上や利益を追うのではなく、お客様の喜ぶことを考えて行動に移すよう心がけています。お客様とどのような関係を築きたいのかを良く考えながら、営業活動及び現場での施工をするようになりました。実践マーケティング塾での学びを最大限に活かし、お客様に感動を与えられるような仕事をしていきます。そして、我が社のファンを増やしていきます。

有限会社阿久津左官店 代表取締役 阿久津 一志 様 左官工事業・栃木県

有限会社阿久津左官店 代表取締役 阿久津 一志 様

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