松原 誠
NISSOKEN セミナー講師
06-6388-7741
私たち中小企業にとって、ますます厳しい時代を迎えようとしています。新たな時代をたくましく生き残っていくためには、中長期を見据えた顧客視点の「成功戦略」が必要です。どの業界も顧客の価値観が大きく変わる中で、顧客に真の価値をもたらすことのできる「コア・コンピタンス」が必須の条件になってきました。
「コア・コンピタンス経営」の実現のための戦略を打ち立てるのが業績アップ上級コースです。中小企業は経営資源も少なく、「コア・コンピタンス経営」には不向きだという意見もあります。しかし経営資源に制限のある中小企業こそ、コア・コンピタンスを明確にしなければならないのです。わかりやすい講義とアドバイザーの懇切丁寧なアドバイスは、必ずや貴社の「業績アップ」に貢献することでしょう。
NISSOKEN セミナー講師
第1講 1日目 12:00~18:00 / 2日目 9:00~18:00 / 3日目 9:00~17:00
第2講~5講 1日目 12:00~18:00 / 2日目 8:30~17:00
第6講 1日目 12:00~18:00 / 2日目 9:00~17:00
セミナースタート後、受講スタイルの変更はできません
第1講 | 2025年2月3日(月)~ 5日(水) | 東京会場またはオンライン | |
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第2講 | 2025年3月3日(月)・ 4日(火) | 東京会場またはオンライン | |
第3講 | 2025年4月3日(木)・ 4日(金) | 東京会場またはオンライン | |
第4講 | 2025年5月1日(木)・ 2日(金) | 東京会場またはオンライン | |
第5講 | 2025年5月28日(水)・ 29日(木) | 東京会場またはオンライン | |
第6講 | 2025年6月26日(木)・ 27日(金) | 東京会場またはオンライン |
第1講 | 2025年7月29日(火)~ 31日(木) | 大阪会場またはオンライン | |
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第2講 | 2025年8月28日(木)・ 29日(金) | 大阪会場またはオンライン | |
第3講 | 2025年9月24日(水)・ 25日(木) | 大阪会場またはオンライン | |
第4講 | 2025年10月23日(木)・ 24日(金) | 大阪会場またはオンライン | |
第5講 | 2025年11月17日(月)・ 18日(火) | 大阪会場またはオンライン | |
第6講 | 2025年12月17日(水)・ 18日(木) | 大阪会場またはオンライン |
第1講 1日目 13:00~19:00 / 2日目 9:00~19:00 / 3日目 9:00~17:00
第2講~5講 1日目 13:00~19:00 / 2日目 8:30~17:00
第6講 1日目 13:00~19:00 / 2日目 9:00~17:00
セミナースタート後、受講スタイルの変更はできません
第1講 | 2024年7月10日(水)~ 12日(金) | 大阪会場またはオンライン | お申し込みを締め切りました |
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第2講 | 2024年8月5日(月)・ 6日(火) | 大阪会場またはオンライン | |
第3講 | 2024年9月9日(月)・ 10日(火) | 大阪会場またはオンライン | |
第4講 | 2024年10月10日(木)・ 11日(金) | 大阪会場またはオンライン | |
第5講 | 2024年11月5日(火)・ 6日(水) | 大阪会場またはオンライン | |
第6講 | 2024年12月12日(木)・ 13日(金) | 大阪会場またはオンライン |
コア・コンピタンス経営で長期的な競争優位を確立する!
他社には提供できないような利益を顧客にもたらすことができる、自社内部に秘められた独自のスキル・技術・ノウハウ
他社が提供できないベネフィット(顧客にもたらす便益)を提供し、その代価としてプロフィット(自社の利益)を得る経営
● コア・コンピタンス経営実現の具体策(短期・長期)
● 競争時代に必要な3つの戦略ポイント
● 経営理念の設定と事業目的の理解(顧客が見ているのは企業哲学)
● コア・コンピタンス経営と事業の戦略的なドメイン決定
● 戦略ドメイン(顧客軸と製品軸と資源軸の上手な組み合わせ)
● 外部環境分析と戦略課題の明確化
● コア・コンピタンス経営の事例研究
● コア・コンピタンス創出の具体的なプロセス
● 自社とライバルのコア・コンピタンスの比較分析
● コア・コンピタンス強化戦略と3か年計画(定性・定量)
● 自社の顧客に与えるベネフィットと獲得すべきプロフィット
● 販売戦略の立案
● 戦略マトリックスの検討(ターゲット層顧客・商品・開発価格・販売)
● コア・コンピタンス経営の事例研究
● 損益計算書を読みこなすポイント
● 収益性、生産性、採算性を徹底検証する
● 実践的利益計画はこうして作れ
● コア・バリューと周辺バリューの組み合わせが重要
● コア・コンピタンス経営に向けてプロジェクトを作る
● コア・コンピタンス育成計画書の完成と発表
株式会社セントラルフーズ 代表取締役 秋山 裕一 様 食品製造業(岡山県)
東洋計測株式会社 代表取締役社長 和田 厚 様 エンジニアリング業(茨城県)
会場 | 【2025年2月3日~】 東京研修センターまたはオンライン受講 ※セミナースタート後、受講スタイルの変更はできません。 |
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受講対象 | 「業績アップ6か月セミナー」を修了し、自社を長期的に展望していくお立場の方 |
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受講料(税込) |
※ お申し込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。 |
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