セミナーの中で得た気づきや学びを教えてください
特に印象に残っているのは“ベネフィット”(便益)です。ターゲット顧客を明確にし、お客様に対して私たちが提供できる商品やサービスが何かを常に考えるようになりました。経営資源が限られている自社にとってターゲット顧客を絞ることの重要性を学びました。会社にどのように変化がありましたか
これから数年かけて全社員に受講してもらう予定です。当然、私も一緒に受講します。このセミナーは顧客志向に脳を切り替えてくれます。徐々にではありますが、自社の強みがどのようにお客様にとってベネフィットとして提供できるのか、また会社全体が社会にどのように貢献できるのかを考える社風になってきていると思います。今後の決意を一言お願いします
二十数年仕事をさせていただいておりますが、いつの時代も変わるものと変わらないものがあると実感しています。創業の精神や人財育成・顧客提供価値は変わらないものであり、変わり続けるためには、マインド・イノベーションとプロダクト・イノベーションが必要だということを忘れずに社員とお客様、社会と共に会社を成長させていきます。株式会社セントラルフーズ 代表取締役 秋山 裕一 様 食品製造業(岡山県)