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セミナー

営業スキルアップ5か月セミナー
「人材開発支援助成金」活用のご案内

セミナーについて

新規開拓にも効果的!!
お客様に選ばれる営業・販売スタッフを育てます。

このセミナーでは、営業・販売の基本を学び、学んだことを仕事で実践することで結果をつくりだしていきます。いかにお客様を増やすか、いかにお客様に自社の商品を選んでいただくかということを具体的に学びます。

  • ご受講生インタビュー
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講師紹介

 笠松 優喜

笠松 優喜

NISSOKENセミナー講師

[2024年5月札幌会場担当]

末武 弘稔

末武 弘稔

NISSOKENセミナー講師

[2024年6月大阪会場担当]

石橋 和明

石橋 和明

NISSOKENセミナー講師

[2024年8月東京会場担当]
[2025年5月大阪会場担当]

開催日程

2025年日程表

1日目 10:00~18:00/2日目 9:00~17:00

大阪会場・オンライン

第1講 2025年5月26日(月)・ 27日(火) 大阪またはオンライン
第2講 2025年6月23日(月)・ 24日(火) 大阪またはオンライン
第3講 2025年7月23日(水)・ 24日(木) 大阪またはオンライン
第4講 2025年8月26日(火)・ 27日(水) 大阪またはオンライン
第5講 2025年9月24日(水)・ 25日(木) 大阪またはオンライン

東京会場・オンライン

第1講 2025年8月26日(火)・ 27日(水) 東京またはオンライン
第2講 2025年9月24日(水)・ 25日(木) 東京またはオンライン
第3講 2025年10月23日(木)・ 24日(金) 東京またはオンライン
第4講 2025年11月26日(水)・ 27日(木) 東京またはオンライン
第5講 2025年12月15日(月)・ 16日(火) 東京またはオンライン

開催中

東京会場・オンライン

第1講 2024年8月8日(木)・ 9日(金) 東京またはオンライン お申し込みを締め切りました
第2講 2024年9月10日(火)・ 11日(水) 東京またはオンライン
第3講 2024年10月7日(月)・ 8日(火) 東京またはオンライン
第4講 2024年11月5日(火)・ 6日(水) 東京またはオンライン
第5講 2024年12月12日(木)・ 13日(金) 東京またはオンライン

セミナー内容

セミナーの特長

1. お客様とのつながりを深める

お客様から選ばれるには、関係性が大切です。
訪問、面会(オンライン商談を含む)、はがき、電話、SNSを駆使してお客様とつながりを深めます。

2.営業販売のスキルを磨く

2.営業販売のスキルを磨く

プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を高めるため、電話営業・飛び込み営業等のアプローチ訓練などのロールプレイングや動画・スライドの作成、販売実習を行い、スキルを磨きます。

3.お客様のお望みごと、お困りごとを引き出す

3.お客様のお望みごと、お困りごとを引き出す

お客様に選ばれるためには、お客様のお望みごと、お困りごとを知り、解決の助けになることです。そのための質問話法、提案手法を学びます。

4. 参加者とのネットワークをつくる

4. 参加者とのネットワークをつくる

他社、異業種の情報提供、お客様目線でのアドバイス、目標達成へのサポートなど、様々な情報を交換します。

セミナーの効果

1. 営業スキルを高め、売上目標を達成する
2. 計画営業(PDCA)ができるようになる
3. 提案能力を高め、お客様との関係性を強化する
4. お客様へのお役立ち精神を高め、モチベーションが向上する
5. お客様から選ばれる「なくてはならない企業」「なくてはならない営業・販売スタッフ」
  になり、売上アップ(粗利益額)へ貢献する

セミナーカリキュラム

第1講 第1講1日目は上司の方も一緒にご参加いただくことができます!

企業経営における営業・販売の重要性とその基本

● 売上(粗利益額)の具体的な上げ方
● 売上(粗利益額)アップの6つの特性要因とポイント
● 売上(粗利益額)アップ31の原理
● セールスマナー
● 売上目標の設定と、具体的な行動計画の立案

第2講

お客様を知る、商品を知る、売り方を知る

● 何を売るのか? その商品の特性を知れ
● 商品を売ると思うな、自分を売れ
● 顧客とは誰か
● 質問上手が提案上手
● 効果的な質問話法

第3講

理念に基づく営業・販売

● 営業理念とは何か
● 営業の基本はお役立ち
● クレーム解決(効果的な対応)― クレームからの顧客創造
● 商品の機能・特徴
● ベネフィット(便益)とエビデンス(根拠)
● 営業販売の実践ロールプレイング

第4講

勝ち続けるための仕組みづくり

● 営業に関する重要度
● なぜ新規開拓が必要か
● 顧客満足営業とは?
● お客様は何を買っているのか?
● 売上目標達成への課題の明確化
● 営業販売の実践ロールプレイング

第5講

継続して売上(粗利益額)目標を達成する仕組みづくり

● 売上アップの具体的特性要因図の作成と分析
● 自社の売上(粗利益額)アップの4大特性要因図
● 個人の売上(粗利益額)アップの特性要因図の作成と発表
● アフターフォローと顧客満足
● 継続して売上(粗利益額)目標を達成し続けるために

参加者の声

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
1年間の産休育休から復帰後すぐにこの研修に参加させていただいきました。最初は本当に数字をつくれるのかすごく不安でしたが、この研修に参加して自分に一番響いたのは「人から購入する動機の7割は人間関係」というところです。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
LINEの件数だったり、毎日最低でも2枚ずつはがきを送ると決めて、まずは顧客接点回数を一番大事にしていきました。毎月だいたい4名ぐらい過去客の掘り起こしができて、そこから購入につながったりと、この研修を通してポイントオブコンタクトがいかに大事かというのを教えていただきました。また、研修の中でグループの方からアドバイスいただいたこともたくさんあり、数字に対しても頑張ろうという決意に変わり、たくさんの人に協力をいただいて頑張れました。

有限会社デュアルワン チーフセラピスト 下重 愛美 様 化粧品小売業 (福島県)

有限会社デュアルワン チーフセラピスト 下重 愛美 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
営業となってまだ2年目で、営業のことも熟知していなかったので、もっとお客様への接し方や製品のプレゼンの方法を学びたいというのが、第一にありました。お客様と話していても、こちらばかりが話をしてしまって、どうコミュニケーションをとるのか、人間関係を築いていくのかが悩んでいるところでした。

どんな気づきや学びがありましたか?
今回のセミナーで一番よかったのは、ロールプレイングです。ロールプレイングに対する反省点などをご意見いただける機会がすごくよかったです。また、こちらが一方的にしゃべるよりも、営業はしゃべらせろというSPIN話法も学ぶことができました。実績を実際に管理してというセミナーだったので、実際に効果を見られてすごくよかったと思います。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
こちらが「しゃべる」ではなくて「質問をする」ことで、お客様との商談の時間が格段に伸びました。得られる情報から受注につながった案件もあり、すごく身になったと思います。また、このセミナーをきっかけに上司とのコミュニケーションも増えました。今後は、お客様に会うことを一番の使命として、お客様のお役に立てるような営業マンになりたいと思います。

倉敷紡績株式会社 光盛 凌 様 バイオ試薬、機器の製造・販売業 (大阪府)

倉敷紡績株式会社 光盛 凌 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
自分の営業のスキルアップがしたいという思いが一番でした。異業種の全国の営業の方と関わる機会というのはなかなかないので、いいところを吸収したり、自分の弱みの改善と強みを伸ばしたいと思い受講させていただきました。

どんな気づきや学びがありましたか?
今までは商品を売るという営業のマインドでしたが、研修を重ねていくにつれて、お客様のことを知るとか、お客様のために何ができるかというような営業のマインドに切り替わっていきました。新規のお客様は入り込むことが難しいという印象でしたが、お客様が求めているものを話していただく、そういった意識でお客様と接すると、心を開いて話をしていただけるなと身に染みて実感できました。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
研修を通じて、「一つの目標に向かって頑張ろう」という意識が生まれ、自分のモチベーションも上がって、より自分も貢献しないといけないという思いが強くなりました。もっとコミュニケーションを増やしていけるような機会をつくっていきたいと思います。

オグラヤ商事株式会社 高石 達也 様 調味料の製造・ 販売業 (福井県)

オグラヤ商事株式会社 高石 達也 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
小売業での営業は、目標の設定をしたうえで、それに向かってどうやって具体的な行動をとっていくのかが非常に重要になってきます。しかし、実際にはその行動計画を一人ひとりが立てるのが難しい。どうやったら平均的に全員が成長していける会社にできるのかと考えたときに、営業スキルアップセミナーは、目標の設定から行動計画、5W2Hに落とし込み、一番大事な手紙・訪問・電話などアナログ的なところを数値化しながら進捗管理をしていくというところが、私たちが考えているあるべき営業の姿と一致していると思ったのでセミナーへの参加を決めました。


自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
売上目標を達成するための営業としての原点や基礎的なことをしっかりと学ぶことができ、一人ひとりの売り上げが平均的に上がってきました。売り上げが上がれば給料も上がりますし、職位も上がります。皆が営業に対して自信をつけ、離職率が下がることで、必然的に今いるメンバーの給料を上げることができ、無駄な人件費がなくなります。みんなの給料を上げながらも、利益が上がっていくという良い流れができてきていると思います。

株式会社エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様 宝石・貴金属・時計・眼鏡・小売業 (福岡県)

株式会社エトウ時計店 代表取締役 江藤 晃輔 様

参加要領

受講対象

経営者・経営幹部・営業責任者・営業パーソン・店舗責任者・販売員
※ コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。

受講方法

【2025年5月開催】大阪研修センターまたはオンライン受講
【2025年8月開催】東京研修センターまたはオンライン受講

※セミナースタート後、受講スタイルの変更はできません。
 各会場に定員を設定しておりますので、会場希望の方はお早めにお申し込みください。

受講料(税込)
法人会員 一般
1名 167,200円 188,100円

※法人会員のフレックスコースをご利用いただけます。
※お申し込み受付後、お支払いが必要な場合、請求書をお送りいたします。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
※受講者ご本人様の都合により受講を中断された場合、受講料の返金はいたしかねます。

セミナー報告書 本セミナーは、ご派遣いただいた上司(経営者・セミナー担当者)の皆様に「セミナー報告書」をお送りしています。
申込フォームにて報告書送付先の情報入力をよろしくお願いします。
※受講者本人が社長(セミナー担当者)の場合は不要です。
セミナーのご案内 セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。

※初回のみアカウント登録が必要です。
アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。
一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
(例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など)
※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。
注意事項
  • 必要に応じて、助成金申請のための「修了証明書」を発行します。ご希望の方はご連絡ください。
  • 講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナー中の撮影(スクリーンショット含む)・録音・録画は、お断りさせていただきます。
  • 暴力団関係者(準構成員等も含む)・暴力団関係企業・団体、その他 反社会的勢力に属する方の参加はご遠慮ください。
  • 申込数が一定数に達しない場合や自然災害などにより、開催方法を変更したり、延期・中止を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • コンサルティング業関連・セミナー教育業関連等、同業の方の参加はご遠慮ください。
  • 駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
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