VOICE

お客様の声

企業内マネジメントコーチング8か月オンラインプログラム

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
当初、新任の支配人として、自身のリーダーシップスタイルを確立できず、コロナ禍の数年間による影響で疲弊していました。そして、状況が緩和した直後に急激な忙しさに直面し、人員不足もあって現場の士気が低下し、社員たちのメンタルも不安定でした。この状況を改善しようと決意して参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
自己認知と自己承認の重要性は理解していますが、研修を通じてそれを実践する方法を学びました。以前は感情をとばして即座に理論的なアドバイスを提供する傾向があり、面談中の話す時間も長かったです。しかし、セミナーを通じて、ラポールを築き、感情を受け止めることで、クライアントが持つ答えを引き出すスキルを身につけました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
自分の長所と短所を素直に受け入れることができるようになりました。セミナーを通じて、全ての部署のスタッフとコミュニケーションを取り、幅広いトピックで面談できるようになりました。2か月に一度のフロント面談制度を定期的に行 い、協力し合い、良好な職場環境を築けるようになりました。

株式会社 王宮 沖縄逸の彩ホテル 支配人 陳 雨琪様 ホテル業 (沖縄県)

株式会社 王宮 沖縄逸の彩ホテル  支配人   陳 雨琪様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
社員さんとの距離を感じつつも、誰のための面談なのか理解できておらず、リーダーの任務とは何か、正しいやり方を学ぶために受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
セミナーを受講する前の自分を振り返ると、面談を行っても、自己中心的な面談が距離を生み、本音を聞き出せない状況に陥っていました。しかし、8か月のトレーニングを経て、正しいマネジメント手法と共感力の重要性を学びました。特に女性社員が多い自社の状況に合わせ、距離を縮め、明るい職場環境を築くことができました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
ある女性社員とのセッションで、リーダーの役割はポジティブな状況を作り出すことだと気づき、今後の楽しみを感じています。 幹部もこのマネジメントコーチングの効果を感じていますので、今後も積極的に派遣することを考えています。

株式会社日本ビューティコーポレーション 代表取締役社長 力石 徹様 美容機器卸販売業 (東京都)

株式会社日本ビューティコーポレーション  代表取締役社長   力石 徹様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
傾聴スキルを身につけて社員さんを動機づけられるリーダーになることを目的に受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
自らも含めてトップダウン組織を作っていることに気づきました。社員さんの提案力や問題解決力を阻害していたのは自分であったという衝撃的な事実に直面しました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
感情(気持ち)を聴くという学びを通じて、活気ある笑顔と元気な働きぶりにつながったことを実感しました。これからも社員さんに寄り添い、社内のマネジメントコーチングの修了生と共に社員さんの成長をサポートする面談者を育成し、コーチング文化を築いていくと共に、チームとしてビジョンの実現に向けて成長することを目指して参ります。

株式会社ピーターパン 代表取締役社長 大橋 珠生様 パン製造販売業(千葉県)

株式会社ピーターパン  代表取締役社長   大橋 珠生様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
コロナの影響で、オンライン会議などを利用し生産効率は上がったのですが、社員間の関係性が薄くなっていくことが気がかりでした。社内で良い面談ができるスキルを身につけ、互いに信頼できる関係性を構築していくために参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
面談のスキルを学ぶというよりは、自分に向き合うことが中心で「自分の弱いところは何か?」「どうしたらそれが克服できるか?」など、とてもよく考えられた学びの多いセミナーでした。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
私自身、今まであまり社員さんと面談をしたことがありませんでしたが、受講後は週に4名の社員さんと面談を継続しています。そして幹部社員3名もコーチングを学び、面談を通して互いに信頼できる社風づくりにチャレンジしています。

株式会社シンホリ 代表取締役社長 近藤 智昭様 木材加工・ 住宅資材販売業 (愛知県)

株式会社シンホリ  代表取締役社長   近藤 智昭様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
社員に寄り添い、課題の共有や働きがいについて、一緒に考える役になりたいと以前から考えていました。また、社内面談を実施する上で具体的なスキルや姿勢を学びたいと思い参加しました。

どんな気づきや学びがありましたか?
体系的にコーチングスキルを学べたことで、自分自身のス タイルを俯瞰し、整理することができました。その中で、社員の声を受け容れることができていない自分に気づきました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
以前は面談や会議の際に、私自身の一方的な考え方を押しつけることが多かったと思います。現在は、相手の考え方や感情に寄り添い、一緒にゴールを考える姿勢に変化しました。これからも本音・本気で社員に関わり、一人ひとりに光を当てる“企業内マネジメントコーチ”として、全社員に寄り添っていきます。そして、この会社で働けて良かったと社員から言ってもらえる組織を目指します。

三興バルブ ホールディングス株式会社 課長 田添崇之 様 商社 (福岡県)

三興バルブ ホールディングス株式会社   課長   田添崇之 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。
社員さんの動機づけが上手くできず、面談に対して苦手意識を持っていました。社員さんが自ら前向きに仕事に挑戦できるよう育成し、会社の未来づくりに貢献するため、また仲間の力を引き出すコーチング力を磨き、自分自身が永く働き続ける未来づくりのために受講を決めました。

どんな気づきや学びがありましたか?
コーチングで大切なことは「自分と向き合うこと」
自分自身を知り自己開示することで社員さんも自身のことを話してくれるようになり、仲間との信頼関係や心理的安全性を築けると実感しました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか?
相手が「どう感じていて」「どうなりたいか」感情や本心を聴く意識が身につき、相手に1歩踏み込んだ関わり方ができるようになりました。「成長が実感できて楽しい!」「より一層頑張ろう!」と思えるような、共に成長できる場づくりを仲 間と共に実現していきます。

株式会社ピーターパン 店長 三宅あすみ様 パン製造販売業 (千葉県)

株式会社ピーターパン  店長  三宅あすみ様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

コロナ禍での業績危機や逆境の中で、戦略を立てても人財が育っていないと意味がないと感じ、受講しました。

どんな気づきや学びがありましたか︖

人財育成において最も大切なことは自分自身と向き合うことであると感じ、自身のセルフマネジメントができて初めて人をマネジメントできると気づきました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか︖

悩み相談の場となっていた1on1面談が、信頼関係を築き、共に目標に向かって歩むためのものに変化しました。社員さんも主体性が向上し、社内の笑顔が増えました。これからも、支援者となれるよう自分自身と向き合い学び続けます。

株式会社クリスタル インターナショナル マーケティングCMO 武井 未紗紀 様 ブライダル業 (東京都)

株式会社クリスタル インターナショナル マーケティングCMO 武井 未紗紀 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

部下が辞めて、育成の仕方や関わり方に悩んでいました。解決のためには、まず自分自身が変わり、正しい人財育成の方法を身に付けたい、その一心で受講を決意いたしました。

どんな気づきや学びがありましたか︖

部下が自分で乗り越えないといけない問題でも、私がすぐに答えを与えて解決しており、部下の成長の機会を奪っていたことに気づき、大いに反省する学びになりました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか︖

問題解決者から支援者へ。部下との向き合い方、思いや本音の部分をしっかりと聴く意識が身につきました。今後は自分自身の強みにも気づかせて、更に磨き高める機会を与えていきます。人の役に立つことを自身の喜びに変えられる健全な価値観を持った人財の育成を実践する。その思いの実現に向けて、私自身が学び続けることを怠らず歩んでいきます。

株式会社イビコン 常務取締役 髙村 泰之 様 製造業 (岐阜県)

株式会社イビコン 常務取締役 髙村 泰之 様

セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

私は3年前に本セミナーを会場で受講し、セッションを通じて自社を活性化することができました。今回は幹部3人も一緒に受講することで、社内に傾聴や尊重する社風を根付かせたいと考えました。

どんな気づきや学びがありましたか︖

今回はオンラインでしたので、全国の受講生と数多くのセッション勉強会を行い、飛躍的にセッション力が高まりました。実習の中でビジョンも確立することができました。

自分自身や会社にどのような変化がありましたか︖

人の話を真剣に聴いて理解できるようになり、自分の考えを伝える力が高まりました。相手を尊重して寄り添うことで、成果を生み出すコミュニケーションを実行できます。幹部3人も同じ価値観を持つことで社風が良くなり、業績も向上しました。自社を良くしたい経営者、経営幹部の方はぜひご受講ください。

株式会社 片町フードセンター 代表取締役社長 木村 博常 様 食品スーパーマーケット (福井県)

株式会社 片町フードセンター 代表取締役社長 木村 博常 様

Q. セミナーに参加されたきっかけを教えてください。

当時の自分は猜疑心が強く、社員さんを動機づけするのが苦手でした。「経営者として、人として、常に社員さんを動機づけられる人間になりたい」「可能思考で創意できる前向きな社風にしたい」と思い参加を決めました。

Q. どんな気づきや学びがありましたか?

本気で相手の気持ちに寄り添えた時、劇的に世界観が変わりました。これまで見えなかったものが見え、聞こえなかったものが聞こえるようになりました。自己認識する事で、今後何をしていけば良いのかが明確になりました。

Q. 自分自身や会社にどのような変化がありましたか?

コミュニケーションが活発になり、信頼関係が強くなり、人に対し肯定的な感情が強くなりました。今後は全社員に企業内マネジメントコーチングを落とし込み、共通言語にしていきます。お互いの存在を認め合い、尊敬し合う、そんな会社を目指します。

株式会社TM実業 代表取締役 小舘 美子 様 サービス業(北海道)

株式会社TM実業 代表取締役 小舘 美子 様

受講をご検討の方へ