古永 泰夫
NISSOKEN 取締役 主任研究員
中小企業診断士
全日本能率連盟 認定マスター・マネジメント・コンサルタント
[ 主な担当セミナー ]
・新しい時代の社長学
・実践マーケティング塾
06-6388-7741
新型コロナ以降、私たち中小企業には、円安、物価高騰、人手不足等々、さらには、猛暑、大型台風等の自然災害も追い打ちをかけてきました。本当に、難局、難題の連続でした。忍耐の数年だったことでしょう!
2025年こそ、反転していきましょう。4月には、関西万博も始まります。まさしくイノベーションの年、攻める年にしていきませんか? そのためにも、当セミナーの中核であるビジョンアプローチによる「中期経営計画」が必須です。戦略なくして、イノベーションは実現できません。
ぜひ、当セミナーで、経営の基本である「経営理念」から社風、戦略の立案までを学びながら、中期経営計画の策定にチャレンジしてください。「戦略的意図」があれば、必ずや、難局、難題の「突破口」は見つけられるはずです。奮ってのご参加を心より、お待ち申し上げます
NISSOKEN セミナー講師
中小企業診断士
1日目 13:00~19:00 / 2日目 9:00~18:00( 第1講・第5講の3日目も同様)
第1講 | 2025年2月5日(水)~ 7日(金) | 大阪会場またはオンライン | |
---|---|---|---|
第2講 | 2025年3月3日(月)・ 4日(火) | 大阪会場またはオンライン | |
第3講 | 2025年4月10日(木)・ 11日(金) | 大阪会場またはオンライン | |
第4講 | 2025年5月7日(水)・ 8日(木) | 大阪会場またはオンライン | |
第5講 | 2025年6月10日(火)~ 12日(木) | 大阪会場またはオンライン |
第1講 | 2025年5月14日(水)~ 16日(金) | 札幌研修センター | |
---|---|---|---|
第2講 | 2025年6月19日(木)・ 20日(金) | 札幌研修センター | |
第3講 | 2025年7月17日(木)・ 18日(金) | 札幌研修センター | |
第4講 | 2025年8月21日(木)・ 22日(金) | 札幌研修センター | |
第5講 | 2025年9月16日(火)~ 18日(木) | 札幌研修センター |
第1講 | 2025年7月9日(水)~ 11日(金) | 東京会場またはオンライン | |
---|---|---|---|
第2講 | 2025年8月18日(月)・ 19日(火) | 東京会場またはオンライン | |
第3講 | 2025年9月24日(水)・ 25日(木) | 東京会場またはオンライン | |
第4講 | 2025年10月23日(木)・ 24日(金) | 東京会場またはオンライン | |
第5講 | 2025年11月17日(月)~ 19日(水) | 東京会場またはオンライン |
第1講 | 2024年7月10日(水)~ 12日(金) | お申し込みを締め切りました | |
---|---|---|---|
第2講 | 2024年8月8日(木)・ 9日(金) | ||
第3講 | 2024年9月5日(木)・ 6日(金) | ||
第4講 | 2024年10月3日(木)・ 4日(金) | ||
第5講 | 2024年11月13日(水)~ 15日(金) |
5か月で自社の中期経営計画書ができる!
次の項目を明確にして、中期経営計画書を策定します
●経営理念
●経営ビジョン
●経営目標
●経営方針
●経営戦略
●組織化
●年度計画
●予算
ビジョンアプローチとは「ビジョン(将来のなりたい状態)を決め、その状態になるために、いつまでに何をするか」を具体的にする手法です。
この手法を用いて、ビジョン実現までの戦略を立案します。
理念・ビジョン・事業ドメインを決める
自社の「目的地」として理念・ビジョン・事業ドメインを決めます。「目的地」が明確になることで、自社の進むべき方向性が明確になります。
現状分析で自社の状態を知る
財務分析と社風考察を行い、自社の財務面・社風面の強みと弱みを明確にします。現在の自社がどのような状態にあるのか、客観的な視点で把握できます。
経営戦略を立案する
「現在地」から「目的地」までの「道筋」を明確にします。「現在地」と「目的地」にはギャップ(経営課題)があり、そのギャップを埋めるための中長期的な戦略を立案します。
中期経営計画書の策定を通して、決算書の読み方や戦略の立て方など、
経営全般の知識が基礎から学べます
[実習]自社の決算書を分析する
● 貸借対照表(B/S)の読み方を知る
● 勘定科目を理解する
● 損益計算書(P/L)の読み方を知る
● キャッシュフロー計算書とは何か
● <財務分析>で自社の強み・弱みをつかめ!!
● 自社の財務体質をつかむ
[実習]自社の「社風考察」発表
● 社風とは何か
● 自社の「社風」を知れ
● 社風と企業文化(組織文化)
● 組織と社風
● 組織化の方法を学ぶ
● 人事配置(仕事の割当て)のポイント
● 財務の振り返り
[実習]自社の「理念・ビジョン」発表
● 自社の将来像と戦略立案
● 自社の現在地と目的地の明確化
●「経営理念」「経営ビジョン」「事業ドメイン」との関連図
● 経営戦略の考え方
● 自社の経営資源分析
● 経営環境分析
● 財務の振り返り
[実習]自社の将来像と戦略立案
● 経営理念と利益ビジョンとの関係
● 事業戦略の立案(事業戦略と企業戦略)
● マーケティング戦略
● マーケティング・ミックス
●「中期経営計画書」の策定手順
● 財務の振り返り
[実習]自社の「中期経営計画」発表
● 自社の「中期経営計画書」完成
● 経営管理「管理なくして、利益なし」
●「中期経営計画」と経営管理
● 管理のパターン
● 主な管理技法
● 財務の振り返り
株式会社富久 代表取締役 富久 吾郎 様 建設業・廃棄物関連業(愛媛県)
株式会社繁原製作所 代表取締役 繁原 秀和 様 製造業(大阪府)
会場 | 2025年2月開催 大阪研修センターまたはオンライン ※セミナースタート後、受講スタイルの変更はできません。 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
受講対象 | 経営者・経営幹部・後継経営者・幹部候補 |
|||||||||
受講料(税込) |
※法人会員のフレックスコースのご利用またはTT特典の振替(1枠につき1名)が可能です。 本セミナーは課題図書があります(セミナー販売価格) |
|||||||||
持参品 | 過去三期分の決算書、電卓 |
|||||||||
セミナーのご案内 | セミナーの当日のご案内、回答やお手続き、関係する資料の受け渡し等は、「NISSOKENマイページ」で行います。 ※初回のみアカウント登録が必要です。 アカウント登録には個人のメールアドレスが必要です。 一つのメールアドレスで複数のマイページ登録を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。 (例:「infoなどの代表アドレス」「店舗のアドレス」など) ※NISSOKENホームページから、ご利用ガイドがご覧いただけます。 |
|||||||||
注意事項 |
|