企業研修の開催事例

2021.04.6

2021.4.5『企業内マネジメントコーチングプログラム(6回シリーズ)』

4/5(月)に「講師派遣カスタマイズ企業」
企業内マネジメントコーチングプログラム(6回シリーズ)
を開催させて頂きました。


■概略

1)業種:スーパーマーケット 
2)開催研修:企業内マネジメントコーチングプログラム(6回シリーズ)
3)開催時間:9時30分 ~ 16時30分(7時間)
4)開催スタイル:リアル開催


まずは、企業内マネジメントコーチング6か月プログラムの
企業内研修を開催をするにあたり、
『開催目的』を社長様にまとめていただきました。

その上で、参加者と目的を明確にしていただきながら、
企業内マネジメントコーチングのキックオフです。


【開催目的】
 ①これからの企業成長に「コミュニケーション」は欠かせないと考えています。
 ②わたしたちは、「コミュニケーション」を大切にし、
 「いい会社づくり、いいお店づくり、いいチームづくり、誰もが主人公」
  というものを作り上げていきたいと思っています。
 ③わたしたちの考える、ひとり一人の力を発揮できる環境づくりの基礎が
 「コミュニケーション」です。
  そして、コミュニケーションは「聴く力」です。
  傾聴する力を高めていきたいと思います。
  傾聴により、ひとり一人のアウトプットにアプローチできるようになります。
 ④傾聴だけでは、強みやチャレンジを引き出せませんので、
 「聴く力」とともに引き出して育てる力「マネジメントコーチング」が
   必要になってきます。
 ⑤まずは、コミュニケーションが普段、取れている企業を目指し、
   共に成長しあえるように傾聴し、成長をマネジメントしていくと、
  信頼が生まれ、いいチームができてくると考えています。
 ⑥いいチームは、共に学び共に成長する好循環が生まれると考えています。
 ⑦共に工夫し、共に大きな貢献や新しい貢献に取り組めることを喜び、
  共に人としても成長していけると考えています。
 ⑧わたしたちは、わたしたちとお客様の「いまよりもいい将来づくり」に、
  取り組んでいきたいと思っています。
 ⑨そのために「マネジメントコーチング」を学び、実践し、
   社風とすることが、いい将来にとって必要だと考えます。

もちろん、密閉・密集・密接の3密をさけてのリアル開催です。
このコロナ禍のおかげで、本当に、コミュニケーションの取り方も
大幅に変わっています。


キックオフでは、マネジメントコーチングの「やり方」ではなく、
経営者・経営幹部としての「あり方」や心構えに焦点をあてたプログラムです。


今後、6か月間をとおして、職場や家庭、日常生活でトレーニングが始まります。

そして、第1講が終わったところですが、
すでに、来年以降も最低4回は開催したいとのお声もいただいております。
楽しみにしております。