2021.4.5『企業内マネジメントコーチングプログラム(6回シリーズ)』
4/5(月)に「講師派遣カスタマイズ企業」 企業内マネジメントコーチングプログラム(6回シリーズ) を開催させて頂きました。 ■概略 1)業種:スーパーマーケット 2)開催研修:企業内マネジメントコーチングプログラム(6回シリーズ) 3)開催時間:9時30分 ~ 16時30分(7時間) 4)開催スタイル:リアル開催 まずは、企業内マネジメントコーチング6か月プログラムの 企業内研修を開催をするにあたり、 『開催目的』を社長様にまとめていただきました。 その上で、参加者と目的を明確にしていただきながら、 企業内マネジメントコーチングのキックオフです。 【開催目的】 ①これからの企業成長に「コミュニケーション」は欠かせないと考えています。 ②わたしたちは、「コミュニケーション」を大切にし、 「いい会社づくり、いいお店づくり、いいチームづくり、誰もが主人公」 というものを作り上げていきたいと思っています。 ③わたしたちの考える、ひとり一人の力を発揮できる環境づくりの基礎が 「コミュニケーション」です。 そして、コミュニケーションは「聴く力」です。 傾聴する力を高めていきたいと思います。 傾聴により、ひとり一人のアウトプットにアプローチできるようになります。 ④傾聴だけでは、強みやチャレンジを引き出せませんので、 「聴く力」とともに引き出して育てる力「マネジメントコーチング」が 必要になってきます。 ⑤まずは、コミュニケーションが普段、取れている企業を目指し、 共に成長しあえるように傾聴し、成長をマネジメントしていくと、 信頼が生まれ、いいチームができてくると考えています。 ⑥いいチームは、共に学び共に成長する好循環が生まれると考えています。 ⑦共に工夫し、共に大きな貢献や新しい貢献に取り組めることを喜び、 共に人としても成長していけると考えています。 ⑧わたしたちは、わたしたちとお客様の「いまよりもいい将来づくり」に、 取り組んでいきたいと思っています。 ⑨そのために「マネジメントコーチング」を学び、実践し、 社風とすることが、いい将来にとって必要だと考えます。 もちろん、密閉・密集・密接の3密をさけてのリアル開催です。 このコロナ禍のおかげで、本当に、コミュニケーションの取り方も 大幅に変わっています。 キックオフでは、マネジメントコーチングの「やり方」ではなく、 経営者・経営幹部としての「あり方」や心構えに焦点をあてたプログラムです。 今後、6か月間をとおして、職場や家庭、日常生活でトレーニングが始まります。 そして、第1講が終わったところですが、 すでに、来年以降も最低4回は開催したいとのお声もいただいております。 楽しみにしております。
![](https://www.nisouken.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/IMG_0631-1-480x640.jpg)
カテゴリー | 開催実績