企業研修の開催事例

2020.02.22

営業パーソンの基礎力を向上しよう!

今回は都内某所で、全国展開されている新薬会社にて
3日間企業内研修を開催させていただきました。

新たな出逢いをいただき開催をさせていただきました。

1日目は、「デザイン思考」
2日目は、「営業パーソンの基礎力向上セミナー」
3日目は、「実務の専門性の研修」

現在は、働き方改革や人手不足も騒がれる中、
中々、社員教育に時間を割くことができないのが
我々、中小企業かもしれません。

しかし今後も、「人材育成」の未来投資を欠かせない
中小企業しか生き残れないのではないでしょうか。

経営の神様と呼ばれるパナソニック株式会社(松下電器)の

創業者、松下幸之助翁はこんな言葉を残しています。

『松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています』

 

まさに「企業は人なり」です。

「人」を育て、その「人」を十分に活かしていくことが、

企業経営の第一の要諦といえるのですね。

 

さて、今回のカリキュラムは、一つひとつ、
企業様のご要望に応えて作成する
オーダーメイドでのセミナーです。
今回の企業内研修のご要望は、
①営業(セールス)とは何か、営業の基本を学ぶ
②自社、自分の仕事の価値を認識し、仕事への意欲を高める
③コミュニケーションスキル(コーチングスキル)の基本を、
 実習を交えて体得する
④お客様に寄り添ったコミュニケーションにより
 本音を引き出し、ニーズを掴む
⑤チームの一体感の醸成でした。座学だけではなく、
自社独自のマネジメントコーチングの
コミュニケーションスキルをベースに
営業パーソンに向けて、呼吸をするように、
インプットとアウトプットの実習(ゲーム)を繰り返し、
学びを体得していただきました。

■ご感想

・熱意をもって教えて頂き、充実した内容で、あっという間の9時間でした。
・自分の仕事への考え方を見直すきっかけになりました。
・受講者の考えや思いに寄り添い、一緒に考えて解説してもらい分かりやすかった。
・思考やマインドの重要性に気づきました。
・実習やディスカッションの時間が多く、アウトプットに意識が向いていて良かった。
・営業とは何かという根本の再確認ができ、人とのつながり方も勉強になりました。
・目指すゴールを明確にすることの大切さに気づきました。
コミュニケーションスキルのトレーニングがとても勉強になりました。

 

おかげさまで、
企業のお困りごとに対応することができる
オーダーメイドのセミナー開催のご要望が増えています。
もし、ご要望がありましたら、
いつでもどこでも、どんな時も、
全国に足を運ばせていただきます。
未来に不安を抱いている中小企業の経営者の皆様
まずは、御社のお困りごとを教えてください。

本日はありがとうございました。

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