営業パーソンの基礎力を向上しよう!
今回は都内某所で、全国展開されている新薬会社にて
3日間企業内研修を開催させていただきました。
新たな出逢いをいただき開催をさせていただきました。
1日目は、「デザイン思考」
2日目は、「営業パーソンの基礎力向上セミナー」
3日目は、「実務の専門性の研修」
現在は、働き方改革や人手不足も騒がれる中、
中々、社員教育に時間を割くことができないのが
我々、中小企業かもしれません。
しかし今後も、「人材育成」の未来投資を欠かせない
中小企業しか生き残れないのではないでしょうか。
経営の神様と呼ばれるパナソニック株式会社(松下電器)の
創業者、松下幸之助翁はこんな言葉を残しています。
『松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています』
まさに「企業は人なり」です。
「人」を育て、その「人」を十分に活かしていくことが、
企業経営の第一の要諦といえるのですね。
さて、今回のカリキュラムは、一つひとつ、
企業様のご要望に応えて作成する
オーダーメイドでのセミナーです。
企業様のご要望に応えて作成する
オーダーメイドでのセミナーです。
今回の企業内研修のご要望は、
①営業(セールス)とは何か、営業の基本を学ぶ
②自社、自分の仕事の価値を認識し、仕事への意欲を高める
③コミュニケーションスキル(コーチングスキル)の基本を、
①営業(セールス)とは何か、営業の基本を学ぶ
②自社、自分の仕事の価値を認識し、仕事への意欲を高める
③コミュニケーションスキル(コーチングスキル)の基本を、
実習を交えて体得する
④お客様に寄り添ったコミュニケーションにより
④お客様に寄り添ったコミュニケーションにより
本音を引き出し、ニーズを掴む
⑤チームの一体感の醸成でした。座学だけではなく、
自社独自のマネジメントコーチングの
コミュニケーションスキルをベースに
営業パーソンに向けて、呼吸をするように、
インプットとアウトプットの実習(ゲーム)を繰り返し、
学びを体得していただきました。
⑤チームの一体感の醸成でした。座学だけではなく、
自社独自のマネジメントコーチングの
コミュニケーションスキルをベースに
営業パーソンに向けて、呼吸をするように、
インプットとアウトプットの実習(ゲーム)を繰り返し、
学びを体得していただきました。
■ご感想
・熱意をもって教えて頂き、充実した内容で、
・自分の仕事への考え方を見直すきっかけになりました。
・受講者の考えや思いに寄り添い、
・思考やマインドの重要性に気づきました。
・実習やディスカッションの時間が多く、
・営業とは何かという根本の再確認ができ、
・目指すゴールを明確にすることの大切さに気づきました。
・
おかげさまで、
企業のお困りごとに対応することができる
オーダーメイドのセミナー開催のご要望が増えています。
企業のお困りごとに対応することができる
オーダーメイドのセミナー開催のご要望が増えています。
もし、ご要望がありましたら、
いつでもどこでも、どんな時も、
全国に足を運ばせていただきます。
いつでもどこでも、どんな時も、
全国に足を運ばせていただきます。
未来に不安を抱いている中小企業の経営者の皆様
まずは、御社のお困りごとを教えてください。
まずは、御社のお困りごとを教えてください。
本日はありがとうございました。