企業研修の開催事例

2025.02.28

ダスキン全国ケアサービス加盟店会様による「憧れのリーダー養成講座」を開催しました!

ダスキン全国ケアサービス加盟店会様より、
リーダー層の研修開催の打診をいただきました。
同一の5時間プログラムを全国9カ所にて開催しました。

開催スタイル:リアル(全国9会場にて)
参加人数:195名

■研修内容
第1講座:コーチングマインドについて
第2講座:マネジメント(PDCAサイクル)について
第3講座:タスクマップ(仕事の重要度・緊急度)について

当初は180名の参加予定でしたが、
1回目を開催した段階で大変好評をいただき、
急遽参加者が追加され、最終的には195名の受講となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「憧れのリーダー養成」とのご要望をいただいていたため、
①お人柄(人間性)
②仕事ができる(成果をつくる)
という2軸に焦点を当てたプログラム構成になります。

参加者の皆様それぞれのお立場で、
日頃の社員さんとの関わりや仕事の取り組み方を
照らし合わせていただきました。
そうすることで、納得性が高く同時に多くのヒントを得ていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な実習やワークも取り入れ、
知識だけでなく体験として大切なポイントを落とし込みました。
また、3月に開催予定の「振り返り研修」に向けて、
各自の実践行動目標を設定し取り組みました。

参加された皆様は、普段は直接的な接点がなく初対面の方も多かったですが、
同じ事業を担当されている者同士ということで、
ディスカッションでお互いの情報交換もされながら、
より具体的な取り組みにつなげていくヒントを
たくさん得られたとお喜びいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アンケートより】

・研修に参加し私に理解できるものなのだろうかと不安な気持ちがありましたが、
とてもわかりやすく、日常感じていた内容でしたので、勉強になりました。
今後に活かせていきたいと思います。ありがとうございました。

・ティーチング、コーチング、PDCAサイクルなど非常に分かりやすく教えていただき、
ありがとうございます。自店に戻り具体的に勉強した内容を実践していきます。

・自身ができていること、やらなければいけないことを明確に考えた時間をいただきました。
伝え方や自分の思い込みやこうあるべきが多くなって
コミュニケーションがとれていなかったこともあり
考え直すよい機会をいただきました。
明日からできることを取り組みたいと思います。ありがとうございました。

・今回の講座は非常に内容も分かりやすく、
自店や自分の状況を照らし合わせる内容になっており
自店に戻っても意味のあるものになったと思うので受講できて良かったです。

・特に日頃の仕事でスタッフとのやり取りで使うコーチング手法を
以前から取り組んでいましたが、上手くいっていませんでした。
意見を聞くだけではなく、さらにコミュニケーションを深めて今後は話していきます。

・見直すことがたくさんあり、勉強になりました。
自身の働き方や社内の環境づくりを改め、日頃から少しの時間でも
社員のみなさんとコミュニケーションを取り、
無理のないタスク管理を心掛けたいです。