企業研修の開催事例

2023.05.9

2023.5.8「エンゲージメントジャーニー・ワークショップ」を開催しました!

5月8日に企業研修を開催いたしました。

開催研修:「エンゲージメントジャーニー・ワークショップ」
開催日程:5月8日(月)11:00~18:00
開催スタイル:リアル開催

人手不足の中、どのように定着率をあげていくかが
会社の課題であり、定着率に大きな影響がある
「エンゲージメント」を高める為のセミナーのご要望をいただき開催しました。

■研修内容

1)研修の目的「定着率向上と幹部の育成」
2)エンゲージメントとは、エンゲージメントの重要性
3)エンゲージメント診断解説
4)エンゲージメントジャーニー・ワークショップ
5)ジョブナレ「人が辞めない社風づくり」
6)ジョブナレ「エンゲージメントが自らを成長させる」
7)エンゲージメント向上施策

エンゲージメントは愛着心です。成長の実感と上司の面倒見の良さにより
自主的な貢献意欲をどう高めていくのかを、講義やワークを通して学んでいただきました。
終了後のアンケートも大変好評でいろいろなご意見や感想をいただいています。
ありがとうございます!


■アンケートのお喜びの声をご紹介します。

  • 幹部の自分たちがモデルにならないといけない。
  • 目標設定し、やりがいをもってもらうことの大切さがわかりました。
  • スターバックスやニトリの事例もあり、わかりやすかったです。
  • ジャーニーをすることで職場の問題が可視化されることや
     人材育成のありかたややり方についても整理されて
     アクションプランが明確になりました。
  • いつものメンバーのなかで、自分がロールモデルになれているのか?
     見本となる行動や発言なのか?振り返ることができました。
     コミュニケーションの質と量を変えるため、具体的に毎月1対1で話す機会を作り、
     それぞれの目標設定をし、やりがいを感じてもらえるようにしたいです。
  • 上司の関わりがエンゲージメントに大きく反映されるんだなと学びました。
  • 自分たちで考える時間が多かったので、より自分のビジョンが明確になりました。
  • エンゲージメントジャーニーマップで現状分析をし可視化できたことで
     整理し解決アクションを導き出せました。
  • 関わりの『質』『量』にもっとこだわって計画を立てるべきだと学びました。
     今月はまず『量』にこだわり話す回数を増やそうと思います。
     セミナーはディスカッションもあったので、アウトプットで頭を整理することができ良かったです。
  • エンゲージメントという点でデータも使いながら説明とエビデンスもあり、イメージしやすかったです。

カテゴリー | 開催実績